ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝の散歩で、小雨が降っていたので家の近くを歩いた。

このところ続いていた冬のような寒さは少し緩んでいた。
 
山すその水たまりに生き物の影が見えた。山椒魚かも知れない、と思った。
 
水面が光ってよく見えない。カメラを水中に入れて撮ってみた。
数匹いるが、水中ではうまくピントが合わない。
 
水中のカメラは焦点を測るセンサーが機能しにくいようだ。
等距離の陸上の草に焦点を合わせて水中に入れた。

うまく撮れていた。これは、どうも山椒魚ではない。赤腹イモリだろう・・
イモリは脊椎動物でも、特に再生能力が高いそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%AA

グリュックの切られた尻尾は生えるはずはない。
井伏鱒二山椒魚という短編があるそうだ。まだ読んだことはない。
http://www.atkmt.net/turibunngaku-ibusemasuji.html