ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝から夕方まで木工をしていた。

木工所は工房の名を「絹糸杢」けんしもくという。

昨日から作り始めたお盆、だいぶ形ができてきた。

ウレタンの透明、艶消しの塗装をしてもらった。

シオジの柾目、チジミが少し入っている。

数日前から手掛けていた小さな長盆も仕上げた。こちらはオリーブオイル仕上げ。
今日できた二つのお盆はほぼなじ大きさ。コップを乗せると横に茶菓子が置ける。

白太(辺材)に虫食いのある古い桜の敷居から赤身(心材)だけを切り出してろくろをかけた。

ろくろで丸棒を挽くのは初めてだった。
ノギスで太さをあたりながら均一に挽くのは難しい。

紙やすりをかけて、仕上げはオリーブオイル
ヨガのエクササイズに使ってみようと思う。