ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

カマドに小枝をくべてご飯を炊いた。


主人が手作りのカマドに歯釜を乗せて、枯れた松葉と雑木の小枝で火をおこした。台風は鹿児島を通過して四国沖に曲がったようだがまだ小雨が降っていた。火の付が悪いのでガスバーナーで加勢してやると勢い良く燃え出した。
カマドに煙突がない。作り忘れたらしい。それで、歯釜とカマドに隙間を空けてそこから煙が出るが、これがまた焚火が満遍なく当たって都合がいいようだ。しかし、かなり煙たい。
10分か15分もしないうちに勢い良く湯気が出た。蓋の上に重しの石を乗せる。標高800m、気圧が低いのだろうか、と思った。少しだけ焦げが出来るように最後の火加減が肝心らしい。何とも、いい匂いが漂ってきた。