ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

今月の7日8日が立冬だったらしい。


今朝の散歩でラルの飼い主夫婦との会話。
「昨日が立冬らしい、急に寒くなったね・・」
「旧暦はいいね、農家は季節を旧暦で見ているよね」
「中国も台湾も韓国も、正月は旧暦で祝うよね」
「漁業も旧暦を使うね、汐の満ち引きに密接しとぉしね」
「アジアで旧暦やないとは、明治以降の日本だけやないかね〜」
「日本も太陽暦やめて太陰暦に戻したらいいのにね」

「ついでに車も右側を走るようにしたらいい」とラルのご主人が言った。
「ハンドルが左右なんで、外車のディーラーは在庫が増えるし・・」
「左ハンドルだけならメーカーの工場も助かるだろう」




太陽暦グレゴリオ暦)が日本で使用されるようになったのは、明治6年1月1日から、らしい。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/reki/kyuureki.htm
旧暦は月日は月の満ち欠け(太陰)から決め、季節は太陽から決める方式をとった「太陰太陽暦」の一種、現在でも、二十四節気は、季節を示すために用いられることがる。そうだ。
http://www.plantatree.gr.jp/24/