ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

上海にいる友人がウルムチに行くと言うので一緒に行った事がある。

ゴビ砂漠の更に奥地、新疆ウイグル自治区は砂礫の荒野と山しかない・・・  と思っていたら海のような湖がたくさんあった。中国でボートの船外機を売っている友人は仕事なので秘書兼通訳と代理店回りをしていた。
僕は一人、現地のバスツアーでトルファンまで行った。古いマイクロバスには中国人の旅行客ばかりが乗っていた。一日一緒にいるとみんなと仲良くなった。いろいろ話をしたが何語で話したのか思い出せない。漢族の彼らは中国語しか話せない。僕は日本語しか話せない。