ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

散歩は久しぶりにマウンテンバイクを使った。

ここ数日は湿った雪が降っていたので、犬の散歩は傘を差してゴム長で歩いていた。マウンテンバイクはぬかるんだ道では泥水が跳ねて犬の散歩には向かない。今朝は風は冷たかったが青空がひろがっていい天気だった。
乾いた雪ならマウンテンバイクはかなりの積雪でも走れる。山道でもギヤの選択を適切にすればのんびり歩くような感じで登って行く。登山道に近い杉林の中は岩がごろごろ木の根もむき出しになっている。前後のブレーキを使い分けて木の根をよけ、ひとつずつ岩をまたいで下っていく感触がいい。
最近の自転車の進化には驚かされた。僕のバイクはアメリカ製のキャノンディール、数十年ぶりに買った自転車だが、これまでにない楽しい体験をしている。今まで乗っていたオートバイはインターネットを通じて買い取り業者に引き取ってもらった。ヤマハの「セロー」、人気車種だったので、この自転車が3台買えるほど意外と高く売れた。