ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

「ひらひら」が陸に上がった。

船底塗料を塗り替える。1年でどれくらい汚れたか見に行った。

青い空に雲が白くてハーバーは暖かだった。革のジャケットを脱いだ。

船底は思っていたより汚れていない。 スクリューにも牡蠣は付いていない。

ラダーとスケグの接合部分、それと冷却水の取り入れ口付近に牡蠣が付着している。
電蝕の起こりやすい部分か、水流の負荷が大きいところ、なのだろうか?
いずれにしても牡蠣の好みなの場所なんだろう・・

オーストラリアからやって来て随分長く逗留している「TWEED」を訪ねた。

奥さんが洗濯物を取り込んでいた。 PAM さんというそうだ。紅茶を淹れてくれた。

近くの船のオーナーが訪ねて来た。主人の JON さんがこれまでの航海の話をする。
僕は英語が分からない・・ △ק??〒!!・・・

日本は入国審査を受けてからも、入港できる港が限られている。
ハウステンボスに船で行くにも「不開港場寄港特許通知書」とか言う書類を
九州運輸局長からもらってくる必要があるそうだ。地球の上で日本だけらしい。
僕のブログを見るようにお願いして、紅茶のお礼を言って、散髪に行った。