ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

よもぎの葉は血止めになるそうだ。


散歩の途中、手が汚れたのでよもぎの葉で拭(ぬぐ)っていた。農家のおばさんが三叉鍬で田んぼのあぜ道の斜面をいじくっていた。
「何をしているのですか・・」と聞いた。
芹を採っていると言う。
「どれが芹ですか・・」とたずねた。
鍬に引っかかった色んな草の中から、
「これが芹ですよ」と言ったが、どれも同じように見えた。


僕の手の中でもみくちゃになったよもぎを見て何をしているのかと言う。事情を説明すると、よもぎは血止めになると教えてくれた。かやの葉などで手を切った時よもぎを揉んですり込むと良いそうだ。
Webで調べると、艾葉(がいよう)という生薬で止血作用がある。と書いてあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE


散歩の途中に可愛い花が咲いていた。    雨上がりの林の中は気持ちいい。