ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

博多湾の海の色がパステルカラーになっていた。

先週の金曜日、波のない穏やかな海で北東の風が冷たかった。
空は雲が重なっていたが明るくて遠くまで見通せた。


数日、黄砂がひどくて空が地面になったと言う人がいたらしい。
黄砂も異常気象の中に入るのだろうか、太陽が黄砂でお月様のように、
と言う表現は使ったが地面のようになったとは、異常現象だ。

この日は黄砂はまったくないようで遠く北はオロの島がよく見えた。
海が黄色く薄いグリーンに見えたのは数日降り続いた黄砂の勢だろう。


山桜も盛りを過ぎて、空の色に芽吹いた葉っぱが映える。(写真では分からない)


葱坊主の畑があった。  横にはネギの畑がある。 

「葱白く洗いたてたる寒さかな」(芭蕉) 葱の季語は冬らしい。


クリちゃんのとこに朝の散歩で、挨拶に行った。