ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝の散歩で耕された畑のカブを食べる。

カブ(蕪、学名Brassica rapa)は野菜(根菜類)の一つで、アブラナ科の越年草。正式な名称は「かぶら」だが、関東地方の呼び名である「かぶ」が定着して今に至る。
葉はスズナ(カブの形が鈴に似ているため)といい、春の七草にも数えられ、これも食べることができる。また、野沢菜はカブの一種であるが、専ら葉を食べるために栽培される。・・らしい。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96


昨日の朝、クリちゃんのとこのおばあちゃんがツクシンボを採っていた。

せっかく採ったのに、持って行けといって聞かない。息子がお礼を言ったら喜んだ。
息子はこの日、社会に旅立った。


これは今朝の写真、クリちゃんと3匹が畑で走り回っていた。雪が薄っすらと残っていた。

こんなに汚れては家に帰って冷たい思いをするのは自業自得だろ。地下水は15度だから外気よりも温かいが・・