ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

グリュックのレインコート


昼前から八木山は雨になった。海にいるChaさんに電話をしたら「昼前から天気は急変して台風のようだ」と言っていた。
天気予報でも、
九州北部地方の11日は、初め低気圧や前線の影響で雨が断続的に降り雷を伴う所があるでしょう。また、上空に強い寒気が入るため降ひょうのおそれもあります。昼過ぎからは次第に強い冬型の気圧配置となるため、海上では暴風が吹くでしょう。
とのことだった。

午後の散歩は、グリュックにレインコートを着せた。還暦の記念に友人がくれた赤いベストだ。頂いてとてもありがたいが一度着てみたが似合わない。グリュックは初め戸惑って動かなかった。不審そうな顔でいつまでも僕を見ていた。「おいで」と言っても来ないので傘と雨靴で出かけた。姿が見えなくなると慌てて走ってきた。その後はいつもと同じだった。
散歩の後でレインコートを脱がせてみたら濡れていなかった。体も跳ねで汚れていないので水をかけて洗わなくてもいい。手入れも簡単に済んだ。うまい使い道が見つかったと思う。フードも付いている、今後大切に使わせてもらいます。