ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

熊本県阿蘇市−高森町 根子岳 (ねこだけ)

連休、ラルとリーはキャンピングカーで南阿蘇に出かけたらしい。朝の散歩の時に頼んでいた写真がメールで送られているのを確認した。なんとなくラルの表情も雄大な感じがする。くじゅうの山々を登山するとよく目にする根子岳だが僕はまだ登った事がない。
Webには沢山の紹介がある。
http://www.yado.co.jp/yama/k_nekodake/nekodake.htm
阿蘇の火口がある中岳の西部に位置する根子岳は頂上部がギザギザの山容でよく目立つ存在であり阿蘇のシンボルとなっています。どこから見ても同じ山容なので七面山(ひちめんざん)とも言われています。
この根子岳は崩壊が著しく大変危険な山です。事故も多発しているので十分な注意が必要です。登山道は北側の一の宮町からと南側の高森町からのルートが一般的です。峰は東峰、天狗峰、西峰があり初心者は東峰が無難だと思います。特に天狗岩への縦走は岩登りの経験者のみにすすめたい。 とあった。


途中の登山道は牛がいてのどかなようだ。

なんとも豪華なキャンプの食卓だと思う。