ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

犬の唾液の成分は・・

グリュックの食事の後、食器を洗って気付いたのだが滑り(ぬめり)が台所洗剤で洗っても取れない。ごわごわしたスポンジで何度洗っても取れない。ステンレスの特徴かと思ったが水入れに使っている陶器の土鍋でも同じだ。

インターネットで調べると、
「かねがね犬はなぜ傷をなめると治っちゃうのかなという疑問を持っていたんですけれども、それがどうも唾液の中に入っているそういう抗菌性物質というか、免疫グロブリンというのじゃないかとは思っていました」と言うのがあった。
「犬の唾液のphは元来アルカリ性が 強く、虫歯の原因菌が増えにくい性質があります」と言うのもあった。