ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

〜あなたは本日よりはてなダイアリー市民です〜

今月の7日にe-mail でお知らせが届いた。うれしかった。30日間に、30日分のブログを書いたことになる。あっという間だったがブログの事とWebの世界がかなり分かってきた。
はてなダイアリー」にはいろんな機能がある。用意されているスペックの半分は使っていると思うがまだまだ奥が深そうだ。それに「はてなダイアリー」の機能は日々に進化している。

はてなダイアリー市民になると、幾つかの特典があるようだが「カウンター一覧」の機能が拡大するのはありがたかった。「アクセス数」は市民になる前から利用できたと思うが、市民になってから更に自分のブログの何日の内容に幾つのアクセスがあったかが分かるようになった。ただ、これについては「URL」で表示される内容と「リンク元」で表示されている内容との違いが未だ理解できていない。

はてなカウンターのヘルプ」を開くと、それについて次のような説明があるが僕には解読できない。

「アクセスされたURL」
カウンターの貼り付けられたページのうち、どのページへのアクセスが多かったのかを集計・・

リンク元
ページを訪れた人が、どのURLからやってきたかをアクセス数が多い順に表示します。